かげひなた *ブログ*


 本ページはプロモーションが含まれています

ありがとうは魔法の言葉。後悔したら感謝の気持ちで




昔にやってしまった失敗や後悔。

これが胸に突き刺さったままだと、先には進めません。


友達や家族にいくら失敗談をしたところで、

心の傷は癒えません。むしろ笑えなくなっていませんか?



あなたはきっと「後悔先に立たず」で行動力や実行力が

高い方でしょう。人生は一度きりですから、

決断して行動するまでに大変なエネルギーを消費し、

今、後悔しているのかもしれません。



私の後悔は、何もせずに終わってしまった後悔ではありません。

行動しての後悔です。



心の奥底では、

「どうして高校を卒業してすぐに働かなかったのだろう」


「奨学金という借金を背負ってしまった。退学もできない」


「どうして地元を離れて、遠くに住んでいるのだろうか」…などでした。





私の場合、友達や家族に失敗したことをいくら伝えたところで、

心のわだかまりが解消することはありませんでした。

時間が解決してくれるかな、と期待もしたのですが、

違いました。


必要だったのは、ありがとうの気持ち、つまり感謝でした。






「両親は、私を短大まで通わせてくれた。ありがとう。」



「将来、奨学金を支払うことになるけど、

より高度な勉強をすることができた。感謝。」



「会社は、私の頑張りを認めてくれた。

おかげ様で都会に出ることができた。感謝します。」



感謝する気持ちが心に芽生えた時、先に進めるようになります。



今では、十分に受け入れることができているので、

「もっと果敢に挑戦してみよう!」という気持ちになれています。

自分の器が大きくなっていることにもまた、感謝です。



ありがとうは魔法の言葉。

あなたも心の処方箋に、「ありがとう」を使ってみてくださいね。



↓こちらもお勧めです↓

【問題解決能力】感情的にならずに俯瞰して見るコツ


ほどほどであることを許す


まず自分を幸せにしませんか?幸せへの第一歩


本当の愛情とは?付き合うべきご縁の基準



TOPページに戻る

ブログに戻る